わたしのフランス生活


わたしってラッキー(*^_^*)

今年の実家でのお正月ははじめておせちではなく、ふぐ刺しふぐ鍋などのふぐづくしでした。半年ぶりに会った姪っ子たち(17歳と15歳)が大人っぽくなっていてびっくり。美亜も他の人から見たらきっともう大人に見えるのでしょうね。
c0101934_435499.jpg

c0101934_4364995.jpg

3日はうれしいおよばれでした。去年に引き続き、お料理の天才といっても過言でないソレイユさんの手作りおせち、お雑煮、かになどをご馳走になってしまったのです。彼女はとにかくすごい!かまぼこ以外毎年全部手作りでたくさんのおせち料理を作ってしまうのです。季節の行事をとても大事にするお母様からの伝統をきちんと引き継いでいるそうです。ひとつひとつの味がこれまた最高。ダシからして美味でちょうどいいうす味なのでどこの料亭のおせちにも負けてないのです。実家の母が去年取り寄せたけっこうなお値段のおせちなんかよりずっとおいしかったです。こっちも見てください。(ソレイユさんの今年初めてのブログから)
c0101934_4381733.jpg
c0101934_4395088.jpg

写真を載せられないのがホント残念。(涙) でもしっかりデジカメにおさめたのでフランスに戻ったら(ふふふ、戻ることにしたの♪)編集しなおして写真載せます。まあわたしの写真よりソレイユさんのブログのほうがきれいに撮れているので見に行ってください。

そのお食事の前にはまだお正月だというのに、4月14,15日の東京での京子ちゃんと美亜のヴァイオリンとピアノのコンサートの準備を彼女に手伝ってもらいました。いらしてくださる方にお出しするおかしのメニュー(ソレイユさんのお得意のケーキ!)も決まり、おかげさまで着々と進んでいます。本当にソレイユさんがいなければ実現しない演奏会なのです。みなさんどうぞいらしてくださいね。詳しい情報は改めてアップさせていただきます。4月27日はパリでの演奏会も決まっているので演奏者のおふたりさんは忙しくなりそうです。

今年は8日月曜日が祭日なの長い休暇にしている会社が多いみたいです。働き過ぎの日本人には丁度いいことですが、いろいろな用事が滞ってしまうのでわたしは少し困っています。
[PR]
by kish-paris | 2007-01-05 00:22 | 食事

<< 新居でケーキ作り      年の初めに >>

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
メール、お問い合わせなどはこちらから...

カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
素敵なゲスト
from 食卓から愛をこめて
Joel Robucho..
from 食卓から愛をこめて
  ジョエル・ロブション..
from 代官山だより♪
SPRING CONCE..
from 星をかぞえながら・・・
皆様に感謝!Mia & ..
from 食卓から愛をこめて
マカロンとパウンドケーキ..
from 食卓から愛をこめて
お正月のお客様
from 食卓から愛をこめて
お料理教室
from LA MAISON DE M..
Orange Pound..
from 食卓から愛を込めて
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧