人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのフランス生活


第二回フレンチ食べ歩き

第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_536358.jpg

今日は前回と同じメンバーでフレンチレストランDominique Bouchetに行ってきました。
その前にオペラのBOOK OFF(パリにもあるのです)に寄ったのでオペラ座をパチリ。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5364213.jpg

ついでに横にあったチョコレート屋さんも。日本にもあるわよね、このお店。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5371650.jpg

今日のお店のオーナー、ドミニク・ブシェ氏は20代でかのトゥールダルジャンのシェフになり、そのあとはホテル・ド・クリヨンの総料理長を務め独立した人。日本のトゥールダルジャンも彼が指揮を取って立ち揚げたのだとか。予約はかなりつまっているらしくわたしたちが最初に希望した日は1ヶ月以上前だったにもかかわらず取れませんでした。

ほとんどのお客が男性だったのはちょっと驚き。ビジネスで使っている様子でもなかったのでなんなんでしょう、あれは。日本ならお昼時のフランス料理店なんて女性ばかりなのにね。

席に着いてすぐ写真のチーズ味のクッキー、パイ、パウンドケーキが出てきました。なんていうことないものなのに味がやっぱりそんじゃそこらのものとは違います。微妙なところでシロウトの作ったものとは差があるのよね。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5374825.jpg

わたしとまりやさんの取ったアントレはオマールソースのリゾットとえび。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5391041.jpg

ちあきさんはホタテのカルパッチョ。マンゴやビーツのみじんにオリーブオイル、塩のみで味付。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5395466.jpg

きよみさんは野菜の前菜。これもおいしそうでした。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5402487.jpg

メインはris de veau(子牛の胸腺)。わたしの大好物なので迷わず選びました。ソースも満足のいくものだったのですが、欲を言えばもうちょっと表面をカリッと焼いてソースをもっとたくさんかけてもらいたかったです。横に添えてあるのはマッシュポテト。すごくおいしいということは・・ポテトと同じ量のバターを使っていることなのよね。まあたまにはいいでしょう。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5404919.jpg

ちあきさんときよみさんの取ったデザート。これはあまりに普通すぎて他のにすれば良かったと思ったみたいです。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5412377.jpg

こちらはチョコレートづくしのデザート。おいしいんだけれどわたしは食べ切れませんでした。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_5422726.jpg

口の中があま~くなっているところにおまけのお菓子が運ばれてきたのですが、さすがに全部は食べられませんでした。棒のように立っているのはマシュマロ。
第二回フレンチ食べ歩き_c0101934_623277.jpg

帰るときにちょうどドミニクさんが日本語で挨拶してくれたのでいっしょに写真を撮ってもらいました。150回日本に行ったことがあるとのことで少し日本語もわかるみたいです。座っているおじさんはなんとかという有名なスターだそうですがわたしたちには知らない人なのでただのおじさんでしかないのよね。名前も忘れてしまったわ。あのー、みんな、ごめん!わたしたちの顔はカットさせてもらいました。わたしの顔があまりにヘンなので載せたくないの。今日のわたしずっとあんなに恥ずかしい姿だったの? あ~、いやだっ!

お腹が満足したところで来月の予定を決め、解散となりました。
by kish-paris | 2007-01-25 06:57 | 星付きレストラン

<< マリー・アントワネット      フランスから >>

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31