わたしのフランス生活


東京のLa table de Joel Robuchon

c0101934_18305098.jpg

今日は7月14日。quatorze juillet。パリ祭だそうですね。東京にいるので今ひとつ実感がありません。フランス革命記念日なんだからフランス人には思いの深い日なのでしょう。東京に住んでいたときにはフランス大使館で催されるパーティーによく行きました。今日は一日雨なので(台風が来ているらしい)パーティーやっているとしても盛り上がりに欠けているんじゃないかな。

きょうで日本に来て約2週間。パリにいたときから数えると3週間以上ブログからはなれていたのでデジカメには写真がどんどんたまってしまいました。少しずつアップして記録を残さないと。

きのうはソレイユさんと恵比寿にあるLa Table de Joel Robuchonのランチに行ってきました。ソレイユさんは先日ご家族と彼女のバースデーのお祝いに夜行ったそうです。わたしはパリのお店も行ったことがないのでロビュションデビューです。
1階の店内は紫を基調にした落ち着いた雰囲気でシック。有名なデザイナーのインテリアだそうです。
c0101934_20415320.jpg

お昼のメニューはとてもお手ごろな値段。ユーロに換算するとパリではカフェで簡単なランチもできないくらいです。でもさすがロビュション、お昼のメニューでも一切手抜きはなくかなり感激しました。
c0101934_18315055.jpg

アミューズとパン。同じ恵比寿ガーデンプレイスにはロビュションのケーキ、パンを売っているお店もあります。だからパンも自家製。オリーブオイルも出てきたのでバターのかわりにつけてみたらなかなかいけました。
c0101934_1832680.jpg

ソレイユさんの選んだアントレ。ジャガイモの上にイベリコハム、トマトのコンフィ、薄く切ったパルメザンチーズ、ルッコラがのっていてタプナード(つぶしたオリーブにアンチョビ、オリーブ油などを混ぜた南仏のディップというかソース)が添えられています。このコンビネーションがなんともいえなくいい味なのです。(味見させてもらいました)
c0101934_18322275.jpg

わたしの選んだサーモンマリネ。普通は薄く切ったサーモンが出てくるのにこれは塊です。厚みはあるのに中まできちんと味が行きわたっていてどんなマリネ液につけてあるのか知りたい思いました。上にはケッパーとトマト、ルッコラがこちらもちょうどいい具合に味付けされて乗っています。
c0101934_18324167.jpg

ハーブポークのロティ、ポテトピューレ添え。とてもおいしかったそうです。こういうレストランで出てくるチキンやポークは普通のお肉と同じ動物なのでしょうか。いくら調理法に工夫があったとしても不思議です。ポテトピューレも同じ。ただのじゃがいも料理じゃないのよね。たしかロビュションのレシピはジャガイモと同量のバターを使うのではなかったかしら。とても自分で作る勇気はありません。でも一度やってみたい。。
c0101934_1833798.jpg

わたしはフォアグラのポワレを注文。きのう夢の中でフォアグラを食べたのでわたしって予知能力があるのかな。生のフォアグラをソテーしたものがパルメザンたっぷりのリゾットの上に乗っています。
c0101934_18332181.jpg

最後はふたりともスリーズ(チェリー)のデザートを取りました。アーモンド味のメレンゲの上にバニラカスタード、チェリー味の透明ゼリーをつぶしたもの、、チェリーのコンポート、チェリーのアイスクリームが盛られている本当にさくらんぼづくしのデザート。上に刺してある薄いおせんべいのような飴もちゃんとチェリーの味がしていて「どこまでも手を抜かないぞ!」という意気込みが感じられました。

フランスの星付きではやっていないことなのですが、ここはデザートをたのむとコーヒーか紅茶が無料でついてくるようになっているみたいです。これもかなりお得感が。けっこうするんですよ、この最後の飲み物が。どこも8ユーロだったから今のレートで行くと1350円くらいかしら。東京のロビュションはアイスでもホットでもOK。
c0101934_18333929.jpg

入り口も素敵だったので記念に写真を。
c0101934_1833554.jpg

恵比寿はガーデンプレイスができてホントおしゃれな街になりました。昔はビアガーデンだったとは想像できないくらいです。
c0101934_1834121.jpg

帰りは恵比寿の住宅街を散歩しながらつきないおしゃべりを楽しみました。
[PR]
by kish-paris | 2007-07-14 18:35 | レストラン・日本

<< BOBOS by Queen ...      最後の豪食会 >>

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
メール、お問い合わせなどはこちらから...

カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
素敵なゲスト
from 食卓から愛をこめて
Joel Robucho..
from 食卓から愛をこめて
  ジョエル・ロブション..
from 代官山だより♪
SPRING CONCE..
from 星をかぞえながら・・・
皆様に感謝!Mia & ..
from 食卓から愛をこめて
マカロンとパウンドケーキ..
from 食卓から愛をこめて
お正月のお客様
from 食卓から愛をこめて
お料理教室
from LA MAISON DE M..
Orange Pound..
from 食卓から愛を込めて
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧