人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのフランス生活


神戸でミニ懐石

神戸でミニ懐石_c0101934_23191411.jpg

日本のテレビが流している情報の量やその緻密さにはいつも驚かされますが、先日フジテレビが放映した「三つ星さらだ・パリの極上を食べる」は、行ったことのあるパリの3ッ星レストラン ASTRANCELEDOYENが出てきて興味深いものでした。。普通は見れない厨房の様子、シェフの話、調理の現場などが紹介され、自分が食べたものがどのように創作され作られていたのかがわかり、さすが日本のテレビだと感心しました。やはり日本人の食に対する情熱はすごいと思います。わたしなんて作ることにも食べることにも中途半端な興味しかないからこんなブログしか書けないのだと納得。最近快楽物質ドーパミンがかなり足りないらしくどうも感動というものがないのです。だれかドーパミンをふやす方法知りませんか。

きょうの写真は先日神戸でおばの泰子ちゃんと行ったミニ会席「紫陽花」。これからは量が少なくてもおいしいものだけを食べたいわねと行ったお店です。この泰子ちゃん、わたしのブログを読んでくださっている方たちの中でたぶん最年長なのではないかしら。80代で何にでも興味を持っている彼女はおばというより心の友。わたしたちふたりが尊敬する「生き方上手」の日野原重明先生に共通するものを持っています。肉体の加齢は避けられなくても心の若さは考え方次第で保てるということを示してくれる人生の先輩達は本当にありがたい存在です。
神戸でミニ懐石_c0101934_23193195.jpg

先付  養老豆腐 順才 おくら 水前寺のり 山葵
神戸でミニ懐石_c0101934_23194327.jpg

造り  造り盛り合わせ あしらい一通り
神戸でミニ懐石_c0101934_2320197.jpg

台の皿  白身魚と海老と鶏笹身の礒辺風味揚げ ミニトマト アスパラ 甘長とうがらし 水菜 セルフイユ 揚げ素麺 胡麻だれ
神戸でミニ懐石_c0101934_232013100.jpg

御飯  うなぎのひつまぶし ねぎ のり 胡麻 大葉 山葵 出し茶 香の物
神戸でミニ懐石_c0101934_23202686.jpg

水菓子  西瓜
by kish-paris | 2007-08-01 13:20

<< 思い出・すずめさんとお食事      il ristorante n... >>

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31