わたしのフランス生活


カテゴリ:レストラン・日本( 23 )



エディション・下村

c0101934_6333564.jpg
c0101934_639019.jpg
c0101934_6395389.jpg
c0101934_6404519.jpg
c0101934_6413558.jpg
c0101934_6423377.jpg

[PR]
by kish-paris | 2008-05-21 06:42 | レストラン・日本


リュード・ヴァレンヌ(目白)

みね、まぶ、ちかちゃんとお花見に行く前にお手軽フレンチを。1890円はとてもお手ごろ。
c0101934_0493199.jpg
前菜1.海鮮盛り合わせ。
c0101934_0503747.jpg
前菜2.フォアグラと肉のパテ。
c0101934_0515897.jpg

メイン1.海の幸ソテー。
c0101934_053170.jpg

メイン2.牛のシチュー。すごくやわらかくておいしかった。
c0101934_053595.jpg

デザート1.マンゴムースとシャーベット。
c0101934_0545318.jpg

デザート2.洋ナシのムースとシャーベット。

後これにコーヒーが出る。目白駅から線路沿いに200m。
[PR]
by kish-paris | 2008-04-04 00:56 | レストラン・日本


たまプラーザのフレンチ、Lessensでランチ

くみこさんとLessensで通常5800円のランチを半額で食する。
横浜市青葉区新石川2-13-18  045-903-0800 www.les-sens.com
c0101934_1421726.jpg
c0101934_142323.jpg
c0101934_1425812.jpg

魚のあとに鶉の詰め物が出てきたの写真取るのを忘れてしまった。ムール貝やうずらはフランスからの輸入だそう。かなりお得感のあるランチ。
[PR]
by kish-paris | 2008-03-28 01:53 | レストラン・日本


神楽坂+ベルテンポでランチ 

c0101934_17132835.jpg

まぶちゃん、ちかちゃんと飯田橋のホテル・メトロポリタン・エドモンドにある「ベルテンポ」でランチ。神楽坂を散策し、「いきいきプラザ」に寄った後フレンチカフェ(名前を思い出せないけれどけっこう有名らしい)で自家製塩キャラメル・クレープと紅茶をいただく。またまた写真忘れてしまった。。。
[PR]
by kish-paris | 2008-02-03 17:17 | レストラン・日本


ダルマット(イタリアン) 西麻布

c0101934_219296.jpg
c0101934_2195716.jpg
c0101934_21104076.jpg
c0101934_21111760.jpg
c0101934_21121868.jpg
c0101934_211362.jpg
c0101934_21134748.jpg
c0101934_2114453.jpg
c0101934_21154570.jpg
c0101934_21162437.jpg

[PR]
by kish-paris | 2007-12-20 21:16 | レストラン・日本


巣鴨神社 すし

c0101934_205949.jpg
c0101934_210846.jpg
c0101934_2111740.jpg
c0101934_2121053.jpg
c0101934_213628.jpg
c0101934_214088.jpg
c0101934_2144712.jpg

[PR]
by kish-paris | 2007-12-20 21:09 | レストラン・日本


新橋 香港酒家+南国酒家 のだめエキストラ

c0101934_20264219.jpg
c0101934_20273453.jpg
c0101934_20291180.jpg
c0101934_20301436.jpg

[PR]
by kish-paris | 2007-12-20 20:37 | レストラン・日本


一笑美茶楼(新中華)

c0101934_19594623.jpg
c0101934_2003138.jpg
c0101934_201696.jpg
c0101934_2015493.jpg
c0101934_2024170.jpg
c0101934_2033091.jpg
c0101934_204102.jpg
c0101934_205631.jpg
c0101934_2054944.jpg
c0101934_2063798.jpg

[PR]
by kish-paris | 2007-12-20 20:06 | レストラン・日本


Gaulois(表参道)

c0101934_1940153.jpg
c0101934_1941397.jpg
c0101934_19415735.jpg
c0101934_1942464.jpg
c0101934_19432757.jpg
c0101934_1944277.jpg

[PR]
by kish-paris | 2007-12-20 19:44 | レストラン・日本


読書と映画鑑賞

c0101934_01446.jpg

このおしゃれなケーキクーラーはソレイユさんの故郷鹿児島で買ってきてもらったものです。(この写真じゃよくわからない・・残念) 東京では見たことないので九州で作っているのでしょうか。本当は自分で作ったクッキーを乗せたかったのですがこの暑さだとオーブンを使う気にならなくて。5年前にパリで知り合って以来仲良くしている友人にいただいたアトリのクッキーを代わりに。

せっかく大画面テレビを買ったのに、最近の番組はやたらお笑いタレントばかり出ていて面白くないです。だからほとんどドキュメンタリーしか見ていません。でもこれがおもしろい!
このところ図書館とTSUTAYAで本、DVDを借りることが多いのですが、自分がつくづく恋愛至上主義の理想主義者なんだなあとわかりました。(^^;) 恋するなんて今ではもうそんな気力もありませんが(あったらそれも困るのですが(笑)、やっぱりだれかを純粋に好きになるって、はたから見ているだけでも気持ちのいいものです。

「記憶の棘」はつい最近公開されたニコール・キッドマン主演のアメリカ映画で、死んでしまった夫が10歳の男の子に生まれ変わって自分の前に現れるという、ちょっとサスペンスっぽい純愛もの。愛情や未練が残った状態で別れてしまうのは尾を引くんだなあと思わせる映画です。

「時雨の時」は中里恒子の小説が原作で、56歳の男がいちずに恋する物語。男の視点からの恋愛ものなので見終わるまでてっきり渡辺淳一原作だと思っていました。吉永小百合がどうしても渡哲也と演じてみたいと希望して出来上がった映画だと聞いていたので以前から見たかったのです。でも、、どうしても妻の立場から見てしまう自分がいて、「あ~いい映画だった」とは単純に言えないかも・・

「天使の卵」は村山由佳のベストセラーが原作で、いま大ブレーク中の沢尻エリカと小西真奈美主演のちょっと最後が悲しい物語。本も持っているのにすっかり内容を忘れていたのにはびっくり。というかすごく不安。。

読んだ本は、タイトルがけっこうカゲキなものと、まじめな、生きることを考えさせてくれるものの2種類に分かれます。「ダメ母に苦しめられて」だとか「私が離婚しない理由」だとか、まあタイトルほどすごい内容ではないのですが、フィクションでないだけに考えさせられることがけっこうありました。

最近自分の感性が鈍くなってきているのではないかと思っていましたが、こうしていろいろなものに触れてみるとまだ大丈夫かも、ってちょっと安心したかな。

話は変わって・・ そういえば九州の産婦人科医院に設置された「赤ちゃんポスト」は、一時期かなり話題になりましたがどうなったんだろうと思っていたら、ちゃんと有効?に利用されているそうです。ポストに置かれた(捨てられた)あとにはきっとこの子たちを育ててくれる家庭があるのだろうと想像していたのですが、どうも違うみたいです。現実は3歳になるまで乳児院にいて、その後また別の施設に送られると知り、何か行政の不備を感じてしまいました。生まれてきたことを後悔させないような環境を与えてあげられることを祈らずにいられません。

この前のブログの続きではないですが、わたしのところに子供が授けられたのは奇跡に近いのではないかと思っています。親になるにはあまりにも未熟だし向いているとも思えないので、きっと神様が送り先を間違えたのだろうとつい最近までそう信じていました。

でもこうやって今ブログをやっているのも、美亜を介して知り合ったソレイユさんが勧めてくれたからで、何か不思議なご縁を感じます。子供がいたからこそ知り合えた人がたくさんいることにいまさらながら驚き、神の誤送?に感謝しています。

下の写真の料理をいっしょに食した方も、通常なら絶対私の人生ではすれ違うこともなかっただろう世界の人です。とても楽しい時間を共有できたので思わず美亜に言葉で感謝の気持ちを伝えてしまいました。

1575円でフレンチが食べられる青山1丁目にある「アンカシェット」のメイン料理の写真です。並んで待っている人がたくさんいるので、食べるのが遅いわたしはちょっと苦労しました。
c0101934_2134361.jpg

時間がたってしまったので、魚だということしか覚えていません。(^^;)
c0101934_2135842.jpg

こちらは豚。
[PR]
by kish-paris | 2007-09-24 02:47 | レストラン・日本

    

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
メール、お問い合わせなどはこちらから...

カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
素敵なゲスト
from 食卓から愛をこめて
Joel Robucho..
from 食卓から愛をこめて
  ジョエル・ロブション..
from 代官山だより♪
SPRING CONCE..
from 星をかぞえながら・・・
皆様に感謝!Mia & ..
from 食卓から愛をこめて
マカロンとパウンドケーキ..
from 食卓から愛をこめて
お正月のお客様
from 食卓から愛をこめて
お料理教室
from LA MAISON DE M..
Orange Pound..
from 食卓から愛を込めて
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧