わたしのフランス生活


カテゴリ:我が家(フランス)( 1 )



もう冬

この季節になると「フランスいやいや病」になってしまうわたしです。やっぱり日照時間が短くなるからでしょうか。うつうつとした気分で日々過ごしています。

今日は珍しく天気が良くて特に何もすることがないのでわが家の写真を撮りました。
たぶん美亜が高校を卒業したらこの家に住むことはなくなるので記念に残しておきたくなってしまったのです。うちは特にフランス的でもないし、けっこう安普請だしお気に入りの我が家というわけでもないのですがとにかく10年以上住んだという記録です。今までこんなに長く同じ家に住んだことがありません。
腰を痛めて「フランスなんてとても行けへんわ~」って言ってる泰子おばちゃん、見てくなはれ。

うちの前の通り。すごく静かです。
c0101934_5335674.jpg

c0101934_95775.jpg
まずは門を入ったパティオ。中庭とでもいうのかなあ。うちは靴をゼッタイに脱いでもらうのでガラス張りの玄関を作りました。(写真の左の方にある) この10年でひとりだけ靴脱ぐのを拒絶したピアノ調律のおにいちゃんがいました。「うちは日本式に生活しているので申し訳ないけれどこのスリッパに履き替えていただけますか?」とやさしくたのんだのに、「いやだっ!」とまるで「パンツを脱げ!」と言われたがごとく拒否したのです。どうしたかって?犬の糞を踏んだかもしれない靴でカーペットを歩かれるなんて耐えられません。(フランスの公道は犬のトイレと化しているのです) 仕方なく古いシーツを彼の通り道に敷きました。

c0101934_5345472.jpg

c0101934_5343553.jpg

c0101934_5351315.jpg

これはリビングダイニングです。皆様をお呼びした時招き入れるうちでは唯一いつも片付いているところです。マメ夫が帰ってくるとピシっと形作ってくれるので助かっております。ハイ。
わたしのお気に入りを置いてある棚も地震のない国だからこうやって安心して壊れ物を飾れるのです。
c0101934_5375416.jpg

リビングの隣には書斎というか置き場に困った家具たちがたむろしています。右に見えるライティングビューローはマメくんの実家から来た古いもので、15年ほど前カラクリ収納があることに気づきました。中から100年以上前の手紙やら写真のついた身分証明書やらが出てきたときはびっくり。借金の依頼が書いてあったりして笑えました。
奥の扉の向こうは洗濯室兼食品庫。
c0101934_414099.jpg

c0101934_99443.jpg

c0101934_538484.jpg

次はキッチン。うちは扉がない家なので隠せなくて困るのです。マメ夫がいなくてわたしの気分が片付けモードに入らないときは怖ろしい状態になっています。

サンルームの階段を下りると庭。ここの手入れもマメ夫のお仕事。最近さぼり気味なので雑草が元気にはえています。気が向いた年だけ実をつけるプラムの樹が3本あります。実がなるときは勝手に落ちて芝生をベチョベチョにするのでちょっとこまった樹です。

c0101934_9114162.jpg

c0101934_9123498.jpg

c0101934_4436.jpg

ゲスト用バスルーム&ベッドルーム。この左奥にプレイルームと物置があります。

ここまでです。各人の部屋は写真に撮る気にもならないほど・・・でして。。 あっ、マメ夫のプライベートスペースだけは完璧です!レンタルハウスハズバンドとして貸し出したいくらいマメ夫なのです。(笑) これは決してのろけではありませんので。ジュリア・ロバーツ主演の「愛がこわれるとき」をご覧になった方はわかるでしょうね。
[PR]
by kish-paris | 2006-11-10 09:12 | 我が家(フランス)

    

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
メール、お問い合わせなどはこちらから...

カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
素敵なゲスト
from 食卓から愛をこめて
Joel Robucho..
from 食卓から愛をこめて
  ジョエル・ロブション..
from 代官山だより♪
SPRING CONCE..
from 星をかぞえながら・・・
皆様に感謝!Mia & ..
from 食卓から愛をこめて
マカロンとパウンドケーキ..
from 食卓から愛をこめて
お正月のお客様
from 食卓から愛をこめて
お料理教室
from LA MAISON DE M..
Orange Pound..
from 食卓から愛を込めて
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧