わたしのフランス生活


カテゴリ:日本( 9 )



J大病院お菓子教室

c0101934_027520.jpg
c0101934_0272679.jpg
c0101934_0274819.jpg
c0101934_028718.jpg
c0101934_0284266.jpg
c0101934_029580.jpg

[PR]
by kish-paris | 2008-04-09 00:29 | 日本


うちで自家製ピザ

ソレイユさんとラウンジでピザランチ。
c0101934_0431949.jpg

チーズ3種(コンテ、パルメザン、ミックス)、ロゼットサラミ、きのこ2種、アスパラガス。
c0101934_045670.jpg

大根とかにのサラダ、アスパラとルッコラのサラダ、ソーシソン、コンテチーズ。
[PR]
by kish-paris | 2008-04-04 00:46 | 日本


下北沢

下北沢駅近くの人気イタリアンレストランでテイクアウトものをむつこさん&まことくん宅で食べた後、同じ住宅街にあるケーキ屋さん「ル・ヴァン・ドゥ・スゥッド南風」でケーキとお茶。ここのコロコロクッキーはポルポローネのようでくるみがたくさんいて入っておいしいのでお取り寄せしてもいいくらい。木下務 5948-4221 世田谷区代田5-3-1
c0101934_1354764.jpg
c0101934_136249.jpg
c0101934_1362198.jpg

[PR]
by kish-paris | 2008-03-28 01:36 | 日本


よしこさんとラウンジで

c0101934_1211792.jpg

野菜とチーズのパイ包み。
c0101934_1213433.jpg

かぼちゃとポワローのグラタン。ミニチョリソ。
c0101934_1215491.jpg

大根ときゅうりのRosetteサラミ巻き。なすのキャビア、オリーブ入り。
c0101934_1222288.jpg

パテドカンバーニュ、リエット、Societe creme(チーズ)。
c0101934_1224131.jpg

水菜、アスパラ、トマト、赤ピーマンのサラダ。ガーリックパン。
[PR]
by kish-paris | 2008-03-28 01:27 | 日本


簡単手作りディナー

c0101934_123440.jpg

パイ包み焼き。中は野菜数種、パルメザンチーズ。
c0101934_131578.jpg

サラダ。リエット、オリーブペースト、チーズ、タラマ。
c0101934_133772.jpg

きのこのケークサレ。
c0101934_135478.jpg

サラダ。
c0101934_142766.jpg

大根ときゅうりの生ハム巻き。
[PR]
by kish-paris | 2008-03-28 01:08 | 日本


4月の日本

c0101934_7101322.jpg

今頃こんな写真を載せるのもなんなんですが、せっかく間に合った今年の桜なので記念に。
目黒川沿いにまだ桜が残っていたので思わず立ち止まって写真撮りました。4月10日くらいです。
c0101934_7112147.jpg

c0101934_7121222.jpg

これは日本にいるときにソレイユさんが作ってプレゼントしてくれたアップルパウンドケーキ。いつもわたしなんかにくれるときでもきれいにラッピングしてくれます。
c0101934_713226.jpg

味はもちろん絶品!わたしも時々彼女のレシピで作るのですがどうもシロウトっぽいのよね。今回何が違うのか聞いてみたらたぶんりんごの量だろうということになりました。わたしはきちんと分量を量らず適当に入れていたので多すぎたようです。
c0101934_714107.jpg

ここは白金にある八芳苑。こんな静かで日本的なところが東京の中心にあるのですね。
c0101934_715714.jpg

この中のカフェで美亜が「ニッキンマネー」という雑誌のインタビューを受けたのでいって来ました。あいにくの雨で庭園をゆっくり見ることはできませんでしたが夏にまた行ってみたいと思います。雑誌は6月2日発売です。音楽、バイオリンについてはずかしいくらい生意気なことを語っています。
[PR]
by kish-paris | 2007-04-29 19:51 | 日本


日本よ、さようなら~。

ついに来ました。(-_-;) フランスに帰る日が。本当はあさってなのですがあしたは掃除片付けで終わってしまうので実質きょうが最後の日でした。
c0101934_4205245.jpg

午後はソレイユさんと、4月の京子ちゃんと美亜のコンサートが行われる会場である久が原クロスクラブの下見をしてきました。とても素敵な庭のある会場で、春にはきっともっと草木がきれいでしょうから楽しみです。この庭でコンサートのあとティーパーティーをさせていただきます。ソレイユさんがケーキ担当!! いつもおんぶに抱っこに肩車で(笑)ごめんね。まだまだお世話になると思いますのでよろしく。
c0101934_4253612.jpg

夜は美亜をいつも応援してくれているMさんと広尾のとても魚が新鮮でおいしい和食のお店でお食事。音楽事務所の経営者である彼の提案でたぶんコンサートをプロモーション用に録画するかもしれないとのこと。えっ、そんなこといいの?と思いますがまあ成り行きに任せます。

Mさんのアメリカ人の奥様はわたしの仲良し、お嬢さんは美亜の親友、と家族でお付き合いしています。先日は奥さんのパティとふたりでランチをしました。きょうもいっしょかなあと思っていたら現れたのはご主人のMさんだけ。う~ん、男性と二人きりでディナーなんてわたしにはとてもめずらしいこと。でも興味深いものでした。お互い結婚して20うん年。長く生活していると色々あります。わたしは妻の立場から古オットを語り、Mさんは妻を語り、そして結論は・・・ 離婚もせずこうして結婚生活を続けているわたしたちはエライっ!ということでチャンチャン。(笑)

こうしてよそのご主人と話してみると男性の立場というものも見えてくるのでおもしろいものです。
[PR]
by kish-paris | 2007-01-19 01:20 | 日本


年の初めに

c0101934_4435354.jpg

あけましておめでとう!! 
日本は今2007年になりました。除夜の鐘が聞こえてます。今年が皆様にとって良い年でありますように。

今年の自分がどうなるのか想像できませんがどうか穏やかに過ごせますように。

きのうソレイユさんにも話したのですが(彼女も16歳の子供がいます)、子供が小さかったときのビデオを見るとわたしは哀しくなってしまうのです。普通は懐かしくてほほえましく思えるはずなのですがだめなのです。あまりにも今の娘と違うのでそのギャップについていけないのでしょう。いなくなってしまった子供を思い出すような気持ちになっているのだと思います。

小さい子がそのまま大人になっていくわけはないことはわかっているのですが、姿形と同時にしゃべり方も態度もどんどん変わっていくのに親はついていけないのですよね。わたしと同じ思いをしないで子供との関係を作っている人もいるのでしょうが、多かれ少なかれだれでも自分の子が異星人に見えることがあるのではないでしょうか。

年の初めにこんなこと書くなんてまだまだ達観してないのね。今年も魂を成長させないと。
[PR]
by kish-paris | 2007-01-01 00:00 | 日本


日本はいいわ

わたしにとってブログをやる上で一番楽しいのは写真を載せることなのですが、なぜか日本に置いてあるこのパソコンに写真を取り込むことができません。ということで表参道のクリスマスも東京タワーもおいしかったものも全部デジカメの中。下手な文章だけでごめんなさいです。

日本に来る前ちょっと落ち込んでいたので、マメオが少しは気にしているのか「元気?」と電話してきました。あの人にはわたしが「孤独な現地妻」であることを印象付けてあるし、空港へ向かう車の中では「もう帰ってこないかも~」と下を向いて暗~くさびしそうに言っておいたのでそれもきいたのかもしれません。彼はこのブログのことは知らないからこれからも「フランスでの生活に耐えているわたし」を強調しておくことにします。(笑)

ソレイユさんに手伝ってもらって(手料理の差し入れ付きで)無事引越しも終わったのですがなかなか片付きません。でもこのマンションは気に入りました。わたしの部屋はともかくとして共用部分の豪華なことにはびっくり。ちょっと優雅な気分にさせてもらっています。最近のマンションは進化しているのですね。ホテルライクとうたっているだけあってラウンジだけで3つ、サロンライブラリー、24時間レセプション、ドアマン、メードサービス、ゲストルームと本当にホテルみたいなのです。残りの日々をマンション内探検しながら楽しませていただきます。

それにしてもやっぱり日本は暮らしやすい国ですわ。ルール、秩序を守り、責任を持って仕事をするという点では世界一ではないでしょうか。わたしたちはもっともっと自国に自信を持っていいと思うのですが。。 引越しの時てきぱきと仕事をしていたうちの二人は17歳でした。今の若い人はきちんと教育されていれば信頼できると思います。日本のメディアはいつも日本と日本人を問題視しすぎているとわたしは感じているのですが、フランスというちょっと特殊な国民性の国に住んでいるからよけいそう思うのかもしれません。

やっぱり写真がないとさびしいわね。誰かやり方わかる人いないかなあ。
さああしたも日の出とともに目覚めるのでもう寝ないと。注文してあるブラインドが木曜日まで来ないので丸見え状態なのです。それではおやすみなさい。
[PR]
by kish-paris | 2006-12-26 01:00 | 日本

    

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
メール、お問い合わせなどはこちらから...

カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
素敵なゲスト
from 食卓から愛をこめて
Joel Robucho..
from 食卓から愛をこめて
  ジョエル・ロブション..
from 代官山だより♪
SPRING CONCE..
from 星をかぞえながら・・・
皆様に感謝!Mia & ..
from 食卓から愛をこめて
マカロンとパウンドケーキ..
from 食卓から愛をこめて
お正月のお客様
from 食卓から愛をこめて
お料理教室
from LA MAISON DE M..
Orange Pound..
from 食卓から愛を込めて
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧