わたしのフランス生活


おいしいご招待

c0101934_9521130.jpg


今夜の夕食はすずめさんのお宅でビーフシチューとロケットサラダ(日本ではなんて呼ばれているんだったっけ、この葉っぱ?)とインゲンの胡麻和えサラダ、それに栗のロールケーキをご馳走になってしまいました。いつもながらおいしくて大満足。お互い同じ年の娘と単身赴任の夫を持っている身。悩みも羽を伸ばせるのも同じなのです。でもね、さっきうちに帰ったらなんと
マメ夫(うちのオットのここでの呼び名)がもう寝てたのです。え~、てっきりあした帰ってくると思ってたのに。まあどちらでもいいのですが。

すずめさんのお宅に行く前に、これから2回目のパリ生活を始める佐藤さんの新しい家を見せてもらいにいきました。写真を撮ってくるのを忘れたのでとても残念。すてきなおうちだったのでご紹介したかったです。
佐藤さんはアメリカ滞在後パリに来て5年住んだのち、2年前に日本に戻って今回またまたパリに転勤になって舞い戻ってきた人です。パリのアメリカンスクールにはこんな流浪の旅をしている家族がとても多いのです。アメリカンスクールなら世界中どこにでもあるので子供の教育に統一性が持てると考えるのでしょうね。うちもそうですから。

アメリカナイズされすぎるのはちょっと、と思っていたのですが美亜は高校卒業後は日本の大学を考えているようです。(小さい時から「うちにはアメリカの大学に行かせられるだけのお金はないの」と言い続けた成果なのですが) 
音楽をどういう形で続けるかまだ結論は出ていないみたいですが、音楽以外のことも学んでみたいなんて殊勝なことを言っています。まあ彼女の人生だもの、どうぞお好きなように。「日本の大学って合コンなんかあって楽しそう」なんて言わないでよね。ハハは悲しい。。(笑)
[PR]
# by kish-paris | 2006-11-04 10:31 | 生活


まずは家族紹介

わたくしきっしゅと申します。お料理ブログで有名なソレイユさんやイギリス、フランス生活の長いすずめさんのブログにときどきお邪魔してわたしにもできるかなあとちょっと無謀かもしれないけれどブログ初挑戦することにしました。
今回は3回目のフランス滞在でパリの西側に住んでいます。フランスと日本の間を7回も引越ししました。その間に娘もひとり生まれ10日ほど前に16歳になったところです。
c0101934_836117.jpg
オットは合計14年も日本にいたのに日本語は今ひとつのフランス人。
娘はアメリカンスクール育ちなので学校では英語、そのほかの生活はフランス語、日本語を使っています。このふたりはたぶんこのブログに時々登場願うことになるはずです。なんせわたしのストレスのもとですから。

来年4月14,15日に娘美亜が東京でヴァイオリンのリサイタルをやることになり、終着点であるコンサートにたどり着くまでの経過も書いて行きたいと思います。そこまではこのブログを続けられるように努力します。写真をアップできるかやってみました。できてるかな?

美亜は現在パリ・アメリカンスクールの11年生であるのと同時にパリ国立高等音楽院の2年生でもあります。一見音楽に燃えているティーンエージャーと思われがちなのですが(本人もそう見せようとしている)、なんのなんの、な~んも考えてないそこらへんのパッパラパーの若者です。

オット、まめお(ここではこう呼ばせていただきます)は現在グルノーブルに単身赴任中で週末になると戻ってきます。とにかくまめで帰ってくるとマメマメしく片付け始めるのです。これ幸いにと面倒なことは週末までとっておくというのが私流家事のやり方になってしまいました。

うちは現在みんな問題児。全員がただ今反抗期なのです。(^^;;;) まあ一番最初に脱出できるのはわたしでしょうね。

こんなんで自己紹介になったのでしょうか。


[PR]
# by kish-paris | 2006-10-27 08:34 | 自己紹介

    

3回目のフランス生活も10年。日々の生活、子育て、何でもありということで少しずつ書かせていただきます
by K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
メール、お問い合わせなどはこちらから...

カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
素敵なゲスト
from 食卓から愛をこめて
Joel Robucho..
from 食卓から愛をこめて
  ジョエル・ロブション..
from 代官山だより♪
SPRING CONCE..
from 星をかぞえながら・・・
皆様に感謝!Mia & ..
from 食卓から愛をこめて
マカロンとパウンドケーキ..
from 食卓から愛をこめて
お正月のお客様
from 食卓から愛をこめて
お料理教室
from LA MAISON DE M..
Orange Pound..
from 食卓から愛を込めて
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧